So-net無料ブログ作成

汚職で損害、前生駒市長らに4千万円支払い命令(読売新聞)

 奈良県生駒市の総合スポーツ公園用地買収などを巡る背任、汚職事件に絡み、不当な高額で用地を購入して市に損害を与えたとして、同市が前市長中本幸一(73)、元市議会議長の酒井隆両被告(68)(いずれも背任罪などで上告中)ら4人と建設会社を相手取り、約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、奈良地裁であった。

 一谷好文裁判長は「多額の転売利益を得るため、市に不要な土地を購入させ、損害を与えたのは明らか」として、4人と同社に総額約4000万円の支払いを命じた。

普天間移設政府方針 「辺野古」明記せず(産経新聞)
<事業仕分け>対象法人さまざま 準備万端・あきらめも (毎日新聞)
介護福祉士、認知症85歳入所者殴り逮捕 1カ月の重傷負わす(産経新聞)
沖ノ鳥島など離島保全法が成立(産経新聞)
福岡県議会に女性議長 史上初の田中秀子氏(産経新聞)

踏切内に乗用車進入、JR川越線9本運休(読売新聞)

 14日午後7時40分頃、さいたま市北区日進町のJR川越線の踏切内に乗用車が進入し、川越発新木場行き上り通勤快速電車(10両編成)の9両目の右側側面に接触した。

 電車はそのまま通過し、乗員乗客約700人にけがはなかった。乗用車の女性(49)は左足などに軽いけが。

 大宮署の発表によると、女性は踏切待ちの際、「ギアをドライブモードにしたままトランクに荷物を取りに行った」と話しており、同署が詳しい事情を聞いている。電車の運転士は異音に気付いたが、そのまま次の日進駅まで進んだという。

 JR東日本によると、この事故で同線は上下9本が運休、6本が最大74分遅れ、約9900人に影響した。

覚せい剤密輸で邦人拘束=中国青島―2.5キロ所持、厳罰の可能性再び(時事通信)
バカラ賭博の経営者逮捕 警視庁(産経新聞)
<普天間>鳩山首相 6月以降の交渉継続を初めて言及(毎日新聞)
千葉の殺人放火 犯人は乗用車で逃走か(産経新聞)
<フジ>降り注ぐ紫 栃木・足利(毎日新聞)

3月税収2.4%減=主要税目、回復基調に(時事通信)

 財務省が6日発表した3月の税収実績は、前年同月比2.4%減の2兆496億7400万円だった。景気に回復の兆しが見える中、主要税目は前年並みの水準に戻りつつある。昨年4月からの累計は前年同期比17.2%減の28兆9681億4900万円となった。
 2009年度税収は、3月期決算企業が法人税を納める5月実績で確定する。財務省は「順調に進ちょくしている」(主税局)と、補正後の予算額達成に自信を見せている。 

新橋演舞場 櫓のお披露目式 歌舞伎座建て替えで 東京(毎日新聞)
ホームと電車の間に男性はさまれる(産経新聞)
農業の島に基地いらない=鹿児島市でも反対集会、徳之島移設で5千人−普天間問題(時事通信)
<高松塚古墳>「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
ハイレベル交渉に前向き=原発建設で越副首相−仙谷氏らと会談(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。